「お墓を建てるにはどのくらいのお金がかかるの?」
費用面はみなさんがお墓を建てるときに一番気になり、心配されることだと思います。
お墓はとても高価な買い物です。
しかし、最初から金額だけを判断基準にするのは注意が必要です。
では、実際の上田市のお墓の相場も含めて、お墓を建てる際に知っておいたほうが
よい知識をいくつかご紹介します。
一生に一度のお買い物とはいえ、これだけまとまったお金が必要になるのですから、
少しでもその負担が少なくならないかな?と思うのは当然のことだと思います。
お墓というと墓石の価格が一番に浮かぶかと思いますが、実は、それだけではないんですよ!
実は、お墓を建てるときは、墓石の値段だけでなく様々な費用がかかりますので、
墓石の値段だけで判断しないようにしたいものです。
その費用も含め、決めていくためにも下記の3点をよくご理解いただけると
お墓にかかる金額がどのくらいになるか概算できると思います。
お墓を建てるための費用には
①「建てる前にかかる費用」
②「建てる費用」
③「建てた後の費用」
があるんです。
①から説明していきますね。
①「建てる前にかかる費用」は永代使用料(墓所区画代金)です。
永代使用料(墓所区画代金)とは、墓所区画を永代に渡り使用するための費用です。
「墓地の経営者から墓地を永代に渡り使用する権利を取得する。」
とお考えください。ですので、初めに一度だけ支払う費用になります。
墓地の場所や大きさなどによって値段が変わります。
一区画の値段は数十万円から百数十万円程度かかるのが一般的です。
値段的に最も安くなるケースを望まれるのであれば、公営霊園にお墓を
建てるという選択がよろしいのではないでしょうか。
上田市の公営墓地ですと永代使用料は一区画10万円台~となります。
但し、空区画が少ないので、現状は年に一度募集がかかり抽選となる場合が多いようです。
もちろん故人への想いをこめて、格式の高い墓地にお墓をつくりたいと
いう方もいらっしゃると思います。そのあたりも踏まえてじっくりご検討ください。
お墓はマイホームと同じで一生に一度のお買いものになる方がほとんどです。
しかし、ただ安いからと選んでしまい、後悔してしまう方もいらっしゃいます。
お墓の値段の基準を理解し、納得のいくまで検討を重ねて購入することが大切です。
寺院墓地に関しては、寺院によってまちまちです。10万円前後から100万円を超える所もあります。
寺院墓地の場合、墓地の費用だけでなく、護持費(寺院を維持するための費用)や入檀料(檀家になる費用)
寄付金(寺院の改修や新築への協力)が必要となることがあります。
寺院墓地は基本檀家になる事が前提です。入檀料についてはお布施という形で明確な値段が決まって
いるわけではありませんが、10万円位から30万円以上と幅があるようです。
民営の霊園も場所や区画の大きさによりかかる費用が異なります。
20万円前後から100万円前後まで選べるようになります。
公営霊園や民営の霊園などでは特に入壇料はかかりません。
ちなみにエンゼルパークでは、20万~60万代までの様々な区画からお選びいただけます。
こちらでご覧ください→区画一覧のページ
②「建てる費用」はお墓の設置費用(基礎工事+墓石+設置工事費用)です。
通常、これを墓石金額で表示されています。
建てる場所がお決まりになりましたら、墓石のデザインを決めて工事に入ります。
基礎工事・・・完成してからでは見えなくなってしまう大切な基礎工事。「耐久・耐震」に優れた施工方法が重要です。
もちろん仕様により費用も異なります。
特に長野県では、プラス「寒冷地」仕様の基礎工事をしてもらうことで冬場の凍み上がりやお墓の傾きを防ぎ、
永代に渡りお参りするお墓の基礎の工事です。
墓石・・・寸法や形、石の種類などによって値段が大きく違ってきます。
全国的には80万円から300万円程度の費用が一般的です。
高級な墓石を使用すると1000万円以上かかるものもあるようです。
上田市で100万円~250万円位の墓石を建てる方が多いようです。
エンゼルパークには、供養の想いを形いしたデザインが豊富に取り揃えてあります。
墓石75万円~300万円位まであります。こちらからご覧になれます→デザイン墓石のペーシ
設置工事費用・・・墓石を建て上げる石積み工事です。ここでも耐震、耐久に優れた施工方法が重要です。
こちらも仕様により費用が異なります。
①と②を合わせると、おおよそ100万円前後から300万円位までが相場といえます。
エンゼルパークでは、99.8万円と大変お求めやすい価格からご用意しております。
こちらをご覧ください。→カンナの区画
お支払もメモリアルローン(分割払い)をご利用できますので、ご安心です
③「建てた後の費用」にはお墓の維持管理費用とご法要費用があります。
1)維持管理費用・・・お墓を維持するために毎年かかる費用です。
・公営霊園で年間2千円~1万円程度
・民間霊園で5千円~2万5千円程度
・寺院墓地で数千円~2万円程度が一般的です。
・共同墓地はかかる場合とそうでない場合がありますので、無料~数千円程度です。
町内会や自治会などの団体に属る人が共同で墓地を管理しているので、地方の集落などでは共同墓地の 管理費が町内会費に組み込まれている例もあり、無料または格安で利用きるケースが多く見られます。しかし 残念ながら、新しい区画を募集していることはほとんどないようです。
・エンゼルパークの年会費は9,500~24,000円です。
いつでもお花と緑に囲まれ、専属のガーデナーさんが毎日管理・お手入れを行い、上質な環境空間を作って います。「行かなければいけない場所」ではなく、「また会いに行ける場所、お参りに行きたくなる場所」です。
管理の内容はそれぞれによって異なりますが、環境美化を専属の方がやってくださるとこもあります。
どんな維持管理をしてくれるかきちんと管理の方にお聞きしましょう。
2)ご法要費用・・・お墓を新しく建立されますと、一般的にお寺さんに開眼法要(お魂入れ)をしていただきます。
お布施がお気持ちになりますが、目安としては2万~5万円が多いようです。
その後、回忌法要などにもお寺さんへのお布施として3万~10万円程度、お車代1万が相場です。
その他、法要参列の方へのお食事代、返礼品代なども費用が必要になります。
法要にも香典をいただきますが、出費が大きく上回るケースが多いようです。
通常、法要というと地域性もありますが、四十九日法要、百か日、一周忌、三回忌、七回忌、
十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌までの法要を行うことが多いようです。
法事費用と一口に言いますが、実際には様々な要素があります。
まとめ
あくまでも概算ですが、①~③を合わせてお墓にかかる総額は150万円から300万円が相場といえるでしょう。
ちなみにエンゼルパークでは、100万前後からご用意でき、
明るいお花と緑に囲まれた上質な環境空間でお参りすることができます。
お墓を建てるときは、墓石の金額だけではなく、
①「建てる前にかかる費用」
②「建てる費用」
③「建てた後の費用」
をよく調べることが失敗しないコツです。
私たちエンゼルパークでは「毎日お参りしたくなる公園墓地」としてお墓選びのお手伝いをしておりますので、
どうぞお気軽にご相談くださいね。
【お問い合せ先】
:0268-21-4800
【資料請求】→クリック